Home > 商品サービス比較 > 海外証券口座Firstradeに口座開設

海外証券口座Firstradeに口座開設

7月 18th, 2009

最近楽天証券SBI証券マネックス証券などオンライン系証券会社を中心に海外ETFのラインナップが増えてきましたが、やはり商品数や売買手数料を考えると海外証券口座を持つのはメリットがあります。

もちろん、税務申告が簡易的に出来るなど国内証券会社のメリットもあるので、一長一短なのですが、大きな資金を運用するのであれば検討する価値は大きいと思います。

私もアメリカの証券ブローカーをいろいろ検討してみたのですが、とりあえず国内の利用者も多いFirstradeを開設しました。
Firstradeは1取引あたりの手数料が$6.95と、アメリカの証券ブローカーの中では安い部類で、Mutual Fund(投資信託)も豊富で国内利用者が多くネット上で日本語での情報入手が最もしやすい会社です。


一応他に検討した会社を記載。
Barrondsの2009/03/16の記事The 25 Leading Online Brokersとして米国証券ブローカーの比較検討記事があるので参考にした。

同記事によると運用経験や、運用ツール、ユーザビリティ、リサーチアメニティ、ポ-トフォリオ分析、カスタマーサービス・アクセス状況、コストなどの点で評価をし、総合ランキングではthinkorswim、MB Trading、TradeStation Securities、Interactive Brokers、Fidelity Investmentsがトップ5にランキングされている。

Interactive Brokersは為替手数料や、株式売買手数料が非常に安いのですが、固定費がかかるので、小額の資金を積立て年に数回ETFを購入しバイアンドホールドを中心に考えている私には負担が大きいと判断し却下。


E*TRADEも国内利用者が多そうだが、手数料で却下。


Just2Tradeはコスト面ではが安そうだが、カスタマーサービスなどの評点があまりに低いのと国内利用者が少なそうなので却下。


Zecco25,000ドル以上の運用で売買手数料が0になる凄い会社ですが、このビジネスモデルが長続きするか信頼性に欠けるのでとりあえず却下。
将来的にはここで買いまして、他社に移管してもいいかなと考えている。とは言え、いざというときの保証は10,000ドルまでなので、覚悟は必要か。


Fidelity.comメニューが多そうだが、コスト面で却下

商品サービス比較 , , ,

  1. FM99.8
    9月 8th, 2009 at 20:57 | #1

    初めまして。突然失礼いたします。
    台湾株の取引をめざし、海外証券会社の情報を探して,
    こちらにたどり着きました。
    このFirsttradeでの取引はその後いかがでしょうか?
    中国語の方のサイトを見ますと、使いやすいような感じがしますが・・・http://www.firstrade.com/public/zh_tw/welcome/
    手数料、維持費などコスト面はいかがでしょうか?

  2. ブナ林のリス
    9月 9th, 2009 at 17:40 | #2

    FM99.8 様 はじめまして
    私は国内ネット証券8社ほど口座を持っていますが、Firstradeはサイトのレスポンスもいいですし使い勝手は遜色ないというかかなり使いやすい部類だと思います。サポートも丁寧で素早い回答が来ますし、住所変更をした際も安心確実な確認・取引だと感じました。
    維持管理費は無料で、取引手数料のみとなります。手数料は安い方だと思いますが、記事本文に書いたとおり、最安ではありません。私はもっと安い証券ブローカーも検討しながらもFirstradeを選択し使い勝手、信用度、日本語での情報量において優位だと思っており今のところ満足しております。
    FM99.8 様が他にもいい会社をご存知でしたら是非教えてください。

  3. FM99.8
    9月 10th, 2009 at 13:41 | #3

    ご親切にありがとうございます。
    firstradeに問い合わせましたら、台湾株取引は不可能ということで、ここは駄目になってしまいました。
    台湾株取引可能なところでは、phillp securitiesというところがありましたが、手数料のところを見ますと、台湾証券取引所や台湾の銀行などの閉鎖的な要素が手数料を押し上げているように感じました。
    台湾は、あまり外国人の個人投資家を歓迎していないように感じました。
    こちらブログは、とても参考になりました。ありがとうございました。

  4. ブナ林のリス
    9月 11th, 2009 at 08:07 | #4

    台湾市場は世界的に見ると確かに中国・香港に比べてもマイナーなのでしょうね。日本とは地理的にも経済的にも近い国なので、台湾市場への投資をされている方も多いと思います。BOOM証券が多いとは思いますが、目的に合致している証券会社があるといいですね。


Home > 商品サービス比較 > 海外証券口座Firstradeに口座開設